2007年10月アーカイブ

 8日に奈川温泉にある奈川倶楽部(ホテル)に一泊し、9日には乗鞍岳剣が峰に登る予定でいたが、台風接近による気象の不安定で、9日は晴れの予報が見事外れて朝から雨であった。登山を中止し、上高地に行き、大正池から河童橋までの散策に切り替えた。
 奈川倶楽部は3階建て(地下一階)の木造建築であった。カナダから木材を輸入して組み立てたらしく、しっかりとしたカナダ建築で、屋内のどこに行っても温度差のない心地よい暖房の効き具合が印象的であった。断熱性の良い木造建築のよさを味わうことができた。
 上高地では昨夜来の雨で梓川は増水していたが、槍ケ岳、穂高岳などの岩山から流れ出る水は濁っていないことが興味深かった。黄葉はまだまだで、ナナカマドが所々で紅葉しかけていた程度。時間つぶしにビジターセンターで山の写真を観賞した。登りたい山々が手に取るように撮影されていた。

 再び体力強化のために猿投山(猿投神社コース)に登った。13時40分に駐車場を出発、15時55分に帰着。食事休憩なしで所要時間は2時間15分、所要時間は前回と同じ。途中で出会った登山者はウィークデイにも拘わらず、若い人も含めて10人以上。今回、はじめての経験だが、下山途中、多分半分近く降りてきた場所で、リスが道を横切るのを見た。尻尾が体の大きさくらいにふわっと大きかったのでリスに違いない。リスは針葉樹帯にすみ、昼間行動するといわれている。同じコースでも毎回なにかしら新しい経験があるのはうれしいことだ。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 7.0.1

このアーカイブについて

このページには、2007年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年9月です。

次のアーカイブは2007年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。