2011年7月アーカイブ

 昨年と違い、今年はコナラの樹に粉が吹いていない。昨年、一昨年はカシノナガキクイムシが大発生して数多くのコナラの樹が枯れて、切り倒された。今年は冬が寒かったせいか、またはカシノナガキクイムシの大発生の周期が去ったのか、粉を吹いている樹が見当たらない。うれしいことだ。 やはり、冬は寒くなければいけない。今年の夏も涼しい夏のようだ。地球の温暖化サイクルが寒冷化に向かって進みだしたか?
  また、キイロスズメバチの発生もいまのところ少ないようだ。時々見かけるが、「危険の看板」も昨年よりも少ない気がする。しかし、ピークは8月後半から9月だ。注意して歩こう。

 いつもの花が今年も咲いてくれた。新池のスイセン、天白公園のクサギ。


 相生山緑地。もう栗の実が落ちていた。6-7月に花が咲くと本には書いてあるが、ここではすでに実がなっている。育成する場所によって1-2か月の差など出て当たり前なのかもしれない。自然は機械とは違うし、そこが面白い。


 

台風6号一過

| コメント(0)

 大雨と大風をもたらしたのろのろ台風6号がやっと東海地方から去ってくれた。台風一過、西方向の夕空の透き通った空気と高い雲が印象的だ。一方、天白川の土手には大雨で上昇した水位が、なぎ倒された草の後から読み取れる。江戸時代には「暴れ川」と恐れられていた天白川も、今は何とかおとなしくさせられているようだ。


 雑草の中から這い上がって花を咲かせた"なでしこJapan"に、雑草の中に咲くカワラナデシコの花(今年はまだ咲いていないので、昨年の7月28日、相生山緑地で咲いていた花)を再掲載して、お祝いを述べたい。

 今は一番暑い時期だ。炎天下の散歩は気が進まないが、決めたことはやり通さないとという気持ちで傘を日よけにして歩いている。世の中では熱中症も頻発しているようなので、水筒をもって水を補給しながら、体を冷やしながら歩いている。体調の悪い日にはさすがに歩くスピードが落ちるし、斜面の登るのもしんどくなる。そんなときに元気づけてくれるのが、野原の情景だ。炎天下で花を咲かせている野草、元気に飛び回っているトンボ、大量に巣立っているクマゼミをみると元気が出てくる。

  ワルナスビ(ナス科)、 オニユリ

  サルスベリが鮮やかな季節だ。炎天下でもみずみずしい花を次々と咲かせるこの花は原産地はインド北部。やはり熱帯に咲く花は他の花とは一味違う。

  シオカラトンボ、ヤンマ、クマゼミ?の抜け殻、地面に開いた幼虫が出てきた穴。かれらには一番元気が出る暑さに違いない。

 天白公園。陽射しが痛いほど熱い。森に入れば一挙に涼しくなる。西山から降りると叢に光るものが見えた。よく見るときれいな昆虫の死骸だ。初めは色合いの派手さにプラスチックス製のおもちゃかと思ったが、どうもそうではない。タマムシ(玉虫)だ。久しぶりに見た気がする。何十年ぶりか?小学生の頃以来に違いない。夏の一番熱い時期に見られる昆虫だ。国宝に玉虫の厨子が有名だが、今は渋い色しか見られないが、製作の当時はさぞかし派手な色合いの厨子であっただろう。

 てんぱくプレイパークの裏から小山に上る入り口でイトトンボにであった。いつもこのあたりにいるトンボだ。あまり行動範囲は広くないらしい。


 オアシスの森から相生山緑地へ。一番暑い時期だが、蝉の声は聞こえてこない。いつもの花がいつものところに咲いている。そう言ってしまえばそれまでだが、一つ一つの花をよく見れば、自然の技の素晴らしさにハッとさせられる。


 天白公園。快晴だが湿度が低いためか、森の中は涼しい。例の場所でネジバナがどんどん咲き出した。アップで撮るとなかなか華やかな花とわかる。雑草の中で時々目立つ花がある。ヒメオウギスイセンだ。大根池周りではチョウトンボが乱舞している。夏はシオカラトンボやギンヤンマの季節と思っていたが、チョウトンボばかり。異常気象の関係か?

暑い

| コメント(0)

 オアシスの森から相生山緑地へ。風がないせいか森の中でも暑い。もっとも木が日光を遮ってくれるので市街地を歩いているよりはだいぶ涼しいはずだ。相生山緑地の桜並木周辺でいろいろな花が咲いているが、今日はホタルブクロとハンゲショウをカメラに収めた。

梅雨明け宣言

| コメント(0)

 梅雨明けが宣言された。午前中は湿度も低く、日陰ではそよ風が涼しい。天白公園の山の中は緑のシャワーでいっぱいだ。


 天白公園でもシャシャンボの花が咲いていた。植物の生物時計は狂っていない。


月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 7.0.1

このアーカイブについて

このページには、2011年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年6月です。

次のアーカイブは2011年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。