弱った日本をたたけとばかり、ロシア、中国、韓国が北方領土、尖閣諸島、竹島の領土問題で踏み込んだデモンストレーションを行っている。
日本の国政の迷走がこのような実態を招いているのではないか?
その責任は日本国民にある。このような無力な政権しか実現できていない。
日本をどう復活させるのか?
そのような議論が始まっている様子もない。
民主党、自民党ではだめで、維新の会に期待しようという流れがあるように思う。
維新の会がどのような力量のある政党になれるのかという議論もなく、マスコミの面白半分な記事によって世論が作られていくようで怖い。
期待感だけで民主党に大量な票を与えた過去の二の舞の選挙を維新の会に対してやることがあってはならない。
ではどうしたらよいのか?
日本再生論をNHKの場を借りて民主、自民、公明、維新の会などで政策論議をしてもらってはどうか?視聴者からの質問もいれて、基本的問題に関して議論してもらい、各党の差を理解したい。政党間でほとんど差がなければ、複数政党が存在する理由はない。解党して出直してもらわねばならない。政治家の為の党ではなく、国民のための政党になってもらわねばならない。
最近の政治の動きを見ていると、国、国民の為ではなく、自分の党の都合の為に動いているとしか思えないような政治家が多すぎる。
コメントする