モズが姿を見せた

| コメント(0)

 今年もまたモズが姿を見せてくれた。いよいよ冬が来たな。一方、今年はメジロの姿をまだ見かけない。先日、台風に直撃されたことが関係しているのだろうか?柿の実がそろそろ熟れてくるので、早く来ないとヒヨドリに全部食べられてしまうよ。
 オアシスの森で紅葉し始めるトップバッターはハゼノキだ。緑の葉の中で映えて美しい。


 名古屋女子大の天白区校には紅葉する樹木がたくさん植えられており、道路側からでも目を楽しませてくれる。今年もきれいに紅葉している。この赤い葉は何だろう。ハゼノキの仲間か?この葉の奥に見える木(右上に黄色いみかんのような実がなっている)はカリンである。今年は天候の関係で桜の紅葉は昨年より見劣りするようだ。

 黄色の花はツワブキ、キク科ツワブキ属。同じく生垣に多数本植えてある。常緑多年草。花期はちょうど今頃で、10-12月。

 12月28日に追記:

 ハゼと思われる木の赤い葉が散った後には、写真のような上向きに白い実が付いている。


コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 7.0.1

このブログ記事について

このページは、essahoiが2009年11月12日 13:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コゲラを見かけた」です。

次のブログ記事は「今年もナンキンハゼが見事に紅葉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。