400mmを付けて天白公園でホオジロを撮った

| コメント(0)

 カメラEOS50D(0.8kg)とSIGMA 120-400mm(1.5kg)とで合計2.3kgをザックに入れて出かけた。天白公園では珍しいカワウを400mmで撮った。さらに池の周りを歩くと、先日ジョウビタキを見かけた場所で再びジョウビタキ、少し離れた木立の枝にホオジロを見つけた。ホオジロは最初はスズメかと思ったが、撮ってみたらホオジロだった。

IMG_6269.jpg IMG_6255.jpg
カワウ ジョウビタキの雄
カワウ用のとまり杭の上で休んでいる。マニュアルで撮ったためと、被写体が遠方過ぎたため、手振れとピンボケで不明瞭な写真となった。
先日来見かけている個体と思われる。
IMG_6265.jpg IMG_6263.jpg
ホオジロ 葦の中のホオジロ
しっかりと撮れた。メスか?
スズメ目ホオジロ科、わき腹が赤褐色、留鳥
数羽いたが一羽しか撮れなかった。


 いずれも400mmで撮ったが、鳥の像は大きく撮れたが、ピンボケや手振れで、多くの写真は使えなかった。400mm望遠レンズの使い方をもう一度、勉強し直さないと、きれいな写真は撮れそうにない。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 7.0.1

このブログ記事について

このページは、essahoiが2019年2月18日 17:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天白川を土手沿いに中曽根公園から植田南まで遡ってみた」です。

次のブログ記事は「小雨の中の戸笠池で2羽のクイナを見かける。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。